プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こよなく日本と日本酒とウィスキーを愛す、まだまだ20代の姐さん(←ここがポイント)です。

日々、お客様の喜ぶ顔が見たくて頑張っています!
ヨロシクです!!

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« スイーツ! | メイン | 試食会 »

2009年8月24日 (月)

意外な食べ物

最近、秋めいてきたせいか、食欲増進!目方が気になる今日この頃…


こんばんわ、ねぇさんです♪

秋の匂いがしてきましたね~☆


実りの秋、読書の秋、収穫の秋、運動の秋…
そして、食欲の秋。

これから、美味しいものが増えてきますねぇ(o^-^o)


食欲の秋とはよく言ったものです。私が思うに、食べ物も勿論美味しくなりますが、私達の舌も、美味しいセンサーが敏感になるのではないでしょうか!?(´ε`)

ほら、冬に向かって栄養を蓄えようとするみたいですし。
折角蓄えるなら、『美味しい!』って思って蓄えた方が幸せだとおもうのです(●^o^●)


なんて、思う私ですが、そろそろ本題へ…

…()<<…()<<…()<<…()<<…()<<……()<<…()<<…()<<…()<<…()<<…

さて、今日はちょっと変わった食材のお話。


今日は(日)とはいえ、お盆明けの(日)だったせいでしょうか?
ゆったりとした一日になりました。


お客様がまだ見えない時間に、板場の若者[村田くん]がず~っと下を向いて何かの仕込みをしておりました。

因みに[村田くん]は以前ちびたんが書いた男の子です☆↓

なにやってるんだろう?と思いまして、よく見たところ、その[村田]はホジホジ貝をむいてました。


なんだぁ。って思ったんですけどね、よ~く見てみると意外なモノに驚きました!


ゴツゴツしているその貝は、なんと『フジツボ』!!

えぇーー( ̄▽ ̄)!

私にはお馴染み、と、言いますか、小さな頃から岩場で遊んだり、防波堤で釣りしたりしている私にとって、フジツボって言うのは食べれないモノ。
そう言う感覚の貝?なんですが…


ここが彌左エ門であり、板場にあり、職人が仕込んでいるのならば食用として、ですよね?


私、カルチャーショックでした!


しかし、意外や意外。
市場に売っていて、結構お高い。身は小さく、手間が物凄いかかる。

これって、高級食材なんでは!?


そんな[村田]が時間と手間をかけて仕込んでいたフジツボを、ちょいと味見させて頂きました。


ふむふむ…

意外にウマイッ!


なんだか、貝と言うよりは、蟹に近いお味(^○^)


胡瓜と合わせて酢の物ですとか、味も濃いので出汁としても美味しそう。

なんでも見た目と思い込みで判断してはいけませんねっ☆


そんなフジツボを仕込み終えたのはもう閉店の時間でした。


村田くん、お疲れさまです!


その手間暇が、食材をもっと美味しくする!


皆さんにも一度味わってみて頂きたいと、おもうのです☆


それでは!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/567927/28560201

意外な食べ物を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

三浦三崎港 十代目 彌左エ門 横浜クロスゲート店 のサービス一覧

三浦三崎港 十代目 彌左エ門 横浜クロスゲート店