プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こよなく日本と日本酒とウィスキーを愛す、まだまだ20代の姐さん(←ここがポイント)です。

日々、お客様の喜ぶ顔が見たくて頑張っています!
ヨロシクです!!

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 三浦のお野菜♪ | メイン | 処暑です »

2010年8月21日 (土)

チキンラーメンの日

今日、8月21日は、な、なんと!!


「チキンラーメン誕生の日」

みたいです(^^)

なぜ、そんな事を知っているかというと、今日桜木町の駅前でラーメンのイベントをやっていたからですよ。


チキンラーメンって、懐かしい味がしますよね?
そして、黄色いひよこちゃんのキャラクターがとてもかわいいんです・・・

と思ったら、ひよこちゃんが大きい大きいバルーンになってふわふわういてました!!


思わずパシャリ→


うぅ~~ん、ちょっとほしい・・・

なんて雑談でございました。

そろそろ本題へ・・・・

厳選素材、おすすめ!!のご紹介。


朝、職人が厳選して仕入れてきたお魚たち。
今日は「関あじ」「新子」「かさご」が特にお勧めです。


「関あじ (せきあじ)は、 豊予海峡 (速吸の瀬戸)で漁獲され、 大分県 大分市 の 佐賀関 で水揚げされる アジ 。 関さば とともに、水産品の高級 ブランド として知られている。」
のです。

あじ界の王様ってとこですね♪
本当に、身が厚く脂もぶりぶりで美味!!


「新子(シンコ)コハダは、出世魚である。
 コハダは「シンコ、コハダ、ナカズミ、コノシロ」と4回名を変えながら、成長し出世してゆく。この4段階の出世魚達は、それぞれ生態と魚群を微妙に異にし、漁期、旬をも別にしている。
 「新子」は、 コハダの稚魚であり、子供であるが、すし屋にとっては、あまたあるすしネタの中でも最もこだわりを持って大切にしている特異な魚なのだ。」とされます。

初物の新子は貴重で、小指ほどの大きさから仕込みも一苦労。
職人の技がひかります☆

「神津島・・面積 19k㎡  周囲 22㎞ 人口 約2,000人
   東京・竹芝桟橋より 178㎞ (伊豆七島のほぼ中央)

  * 水質と透明度抜群の白砂の海水浴場
  * 日本花の百名山に選ばれた天上山登山、ハイキング
  * 海岸にわき出す自然岩石大露天風呂温泉
  * キャンプ・バーベキュー・フィッシング(磯釣り)
  * 赤崎遊歩道での海への飛び込み(夏期)
  * 輝く満天の星空 」
・・と。

そんな近場の南国から届いた「かさご」は、私がいつも見るかさごよりも、トロピカルなんです!!


そんな見た目のかわいらしさとは対極で、身は外海を生きているので引き締まり、脂も乗って肴に食事にもってこいです!!

語れば長くなりそうなので、今日はここまで。

また明日は違うおすすめ、私も楽しみです(^^)/


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/567927/28560245

チキンラーメンの日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

三浦三崎港 十代目 彌左エ門 横浜クロスゲート店 のサービス一覧

三浦三崎港 十代目 彌左エ門 横浜クロスゲート店