プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こよなく日本と日本酒とウィスキーを愛す、まだまだ20代の姐さん(←ここがポイント)です。

日々、お客様の喜ぶ顔が見たくて頑張っています!
ヨロシクです!!

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

素材/食材 Feed

2010年8月21日 (土)

チキンラーメンの日

今日、8月21日は、な、なんと!!


「チキンラーメン誕生の日」

みたいです(^^)

なぜ、そんな事を知っているかというと、今日桜木町の駅前でラーメンのイベントをやっていたからですよ。


チキンラーメンって、懐かしい味がしますよね?
そして、黄色いひよこちゃんのキャラクターがとてもかわいいんです・・・

と思ったら、ひよこちゃんが大きい大きいバルーンになってふわふわういてました!!


思わずパシャリ→


うぅ~~ん、ちょっとほしい・・・

なんて雑談でございました。

そろそろ本題へ・・・・

厳選素材、おすすめ!!のご紹介。


朝、職人が厳選して仕入れてきたお魚たち。
今日は「関あじ」「新子」「かさご」が特にお勧めです。


「関あじ (せきあじ)は、 豊予海峡 (速吸の瀬戸)で漁獲され、 大分県 大分市 の 佐賀関 で水揚げされる アジ 。 関さば とともに、水産品の高級 ブランド として知られている。」
のです。

あじ界の王様ってとこですね♪
本当に、身が厚く脂もぶりぶりで美味!!


「新子(シンコ)コハダは、出世魚である。
 コハダは「シンコ、コハダ、ナカズミ、コノシロ」と4回名を変えながら、成長し出世してゆく。この4段階の出世魚達は、それぞれ生態と魚群を微妙に異にし、漁期、旬をも別にしている。
 「新子」は、 コハダの稚魚であり、子供であるが、すし屋にとっては、あまたあるすしネタの中でも最もこだわりを持って大切にしている特異な魚なのだ。」とされます。

初物の新子は貴重で、小指ほどの大きさから仕込みも一苦労。
職人の技がひかります☆

「神津島・・面積 19k㎡  周囲 22㎞ 人口 約2,000人
   東京・竹芝桟橋より 178㎞ (伊豆七島のほぼ中央)

  * 水質と透明度抜群の白砂の海水浴場
  * 日本花の百名山に選ばれた天上山登山、ハイキング
  * 海岸にわき出す自然岩石大露天風呂温泉
  * キャンプ・バーベキュー・フィッシング(磯釣り)
  * 赤崎遊歩道での海への飛び込み(夏期)
  * 輝く満天の星空 」
・・と。

そんな近場の南国から届いた「かさご」は、私がいつも見るかさごよりも、トロピカルなんです!!


そんな見た目のかわいらしさとは対極で、身は外海を生きているので引き締まり、脂も乗って肴に食事にもってこいです!!

語れば長くなりそうなので、今日はここまで。

また明日は違うおすすめ、私も楽しみです(^^)/


2010年8月18日 (水)

三浦のお野菜♪

こんにちわ!ますます暑い日が続き減量の日々を迎えております(´д`;


さて、今回は三浦のお野菜たちのお話です。

三浦の契約農家のお野菜は、いつも新鮮で見た目鮮やか。
目で見ただけで元気になれちゃいます!


今回、都内某所で自社と農家さんのコラボレーション、お野菜の試食会のブースを出してイベントを行ってます。
その流れで、当店にも色とりどりのかわいいお野菜が来ました!


じゃじゃーーーん!!
カラフルでピカピカのお野菜たちです☆


ちょっと虫くいの跡もありますが、美味しい証拠!!!


今回は、あるだけのお野菜をお客様にサービスとして持って帰って頂く事に。


好きなものをチョイスして頂いて・・・

三浦の大地からみなとみらいのお店に届き、皆さんの食卓へ・・

なんだかとっても幸せな気分です♪

変わったお野菜も食べる事で美味しさが伝わります、食べなきゃわからない!


なので、今回のお野菜配ります!キャンペーンは三浦のお野菜を知っていただくのにとても良いきっかけ(^^)


色の濃いお野菜は、栄養もたっぷり!
かんたんに炒めるだけでも食欲をそそります♪
まさに、夏にピッタリの夏野菜!


ねぇさんも、三浦の野菜で夏を乗り切ります☆

素敵なお野菜、ありがとうございました!!

2009年8月24日 (月)

意外な食べ物

最近、秋めいてきたせいか、食欲増進!目方が気になる今日この頃…


こんばんわ、ねぇさんです♪

秋の匂いがしてきましたね~☆


実りの秋、読書の秋、収穫の秋、運動の秋…
そして、食欲の秋。

これから、美味しいものが増えてきますねぇ(o^-^o)


食欲の秋とはよく言ったものです。私が思うに、食べ物も勿論美味しくなりますが、私達の舌も、美味しいセンサーが敏感になるのではないでしょうか!?(´ε`)

ほら、冬に向かって栄養を蓄えようとするみたいですし。
折角蓄えるなら、『美味しい!』って思って蓄えた方が幸せだとおもうのです(●^o^●)


なんて、思う私ですが、そろそろ本題へ…

…()<<…()<<…()<<…()<<…()<<……()<<…()<<…()<<…()<<…()<<…

さて、今日はちょっと変わった食材のお話。


今日は(日)とはいえ、お盆明けの(日)だったせいでしょうか?
ゆったりとした一日になりました。


お客様がまだ見えない時間に、板場の若者[村田くん]がず~っと下を向いて何かの仕込みをしておりました。

因みに[村田くん]は以前ちびたんが書いた男の子です☆↓

なにやってるんだろう?と思いまして、よく見たところ、その[村田]はホジホジ貝をむいてました。


なんだぁ。って思ったんですけどね、よ~く見てみると意外なモノに驚きました!


ゴツゴツしているその貝は、なんと『フジツボ』!!

えぇーー( ̄▽ ̄)!

私にはお馴染み、と、言いますか、小さな頃から岩場で遊んだり、防波堤で釣りしたりしている私にとって、フジツボって言うのは食べれないモノ。
そう言う感覚の貝?なんですが…


ここが彌左エ門であり、板場にあり、職人が仕込んでいるのならば食用として、ですよね?


私、カルチャーショックでした!


しかし、意外や意外。
市場に売っていて、結構お高い。身は小さく、手間が物凄いかかる。

これって、高級食材なんでは!?


そんな[村田]が時間と手間をかけて仕込んでいたフジツボを、ちょいと味見させて頂きました。


ふむふむ…

意外にウマイッ!


なんだか、貝と言うよりは、蟹に近いお味(^○^)


胡瓜と合わせて酢の物ですとか、味も濃いので出汁としても美味しそう。

なんでも見た目と思い込みで判断してはいけませんねっ☆


そんなフジツボを仕込み終えたのはもう閉店の時間でした。


村田くん、お疲れさまです!


その手間暇が、食材をもっと美味しくする!


皆さんにも一度味わってみて頂きたいと、おもうのです☆


それでは!

2009年8月20日 (木)

脇役

またまた登場、ねぇさんです☆

本日は、とっても脂の乗った金目鯛と、養殖モノとは全く違う、臭みの無い天然真鯛がオススメでした!

いやいや、とっても美味しそう…

食べて幸せそうなお客様の顔を見ると、仕事を忘れて私も食べたくなります。(´д`)ハヒ~


そんなこんなで、今日は脇役の話…


。゚。・゚゚ [。)彡彡<] ゚゚。・.゚


お食事は鮪や野菜、魚がメインです。素材そのもののお味も美味しいですが、一工夫、一手間与えるともっともっと美味しくなるものです(^^)

サラダにはドレッシング。
炊き合わせには少々の降り柚子。寿司にすだちをちょっぴり搾ったり…


お店のドレッシングなどは手作りをしてまして、100%の物を120%になるようバランスを考え調理場の人逹が作っております♪


今日、料理長が朝から『何か』をすり鉢ですっていました…

ゴリゴリゴリゴリ…

…(?_?)はて?

その作業が終わったのが夜の9時頃!!


ずっとソレをやっていたわけではないけど、凄い手間!

一体なんでしょう?


それは…

『バジル塩』!!


お野菜に付けて食べるために手間をかけてつくっていたんですね。

さすが、職人魂!


ちょいと食べさせて頂いたら、口のなかに広がる香りが爽やか!

そういえば、春先は同じように桜塩を作っていたな…なんて思いました。

桜塩、抹茶塩、山椒塩…

和食は色々な調味料があって、これら脇役のおかげで季節を感じたり、素材の味がもっと生かされる…


う~ん、奥が深いっ!

勉強になります(o^-^o)


日本食って素敵ですね☆

2009年8月14日 (金)

素敵な思い出を

いつも書いてるちびたんがお盆を頂いているので、代わりに私、初登場です。

こんばんわ、彌左エ門のねぇさん、です☆


よろしくお願いしますね♪

今日からお盆ど真ん中、始まりました!!皆さん、里帰り、旅行に忙しいと思います(^^)

素敵な思い出を作ってきてください!☆

さてさて私達は皆さんの素敵な思い出の一つになれるように、今日も皆さんを桜木町でお待ちしております\(^O^)/

当店のスタッフは20歳前半の子が多く、とてもエネルギッシュです。

かと言う私は大分?年上なのですが…ι

本日も、店内は盛り上がってました☆


私自身も、この仕事は長いですが、皆を見て勉強になることが沢山あります(^o^)
日々、勉強なんですね!


今日は私が久し振りにお会いした常連様がいらっしゃったのですが、色々なスタッフが話をしているのを見てなんだか嬉しくなりました!

良く来て下さる(お名前は解らないのですが)お客様が来店されたときも、必ず誰かが覚えていて教えてくれる…

うーん、スバラシイ(●^o^●)

私も刺激になります!

初めていらっしゃったお客様と会話も弾めば、やっていて良かったと思える。そんな有難い仕事をしていると幸せだと本当に感じます☆

お客様の心に残るお店に。

みなとみらいにお越しの際には是非おいでください(o^-^o)


素敵な思い出の一員にさせて頂ければ嬉しいです。

因みに今日のオススメは『マーブル茄子の天婦羅』でした!


色々なお野菜を作る農家の方達にカンパイですッ!
紫と言うよりは、ピンクに近い色みをしていて、うっすらと白が斑に入った可愛らしい茄子。

おおぅ(*^.^*)ヒット商品でした!


こんなお野菜を食べれるのは中々ナイと思いますので、是非是非食べに来て欲しいです(●^o^●)

もちろん、お魚もね☆

2009年7月25日 (土)

本日入荷の魚達

今日も朝から市場で仕入れをしてきました。
幻といわれるクエ、まるまる太った赤むつ、ぴかぴかの鯵などなど。
うちのロングセラーの金目鯛の煮つけ!もちろん入荷です
そろそろ瀬戸内海の鱧(はも)が本調子です。
骨がしなやかなので骨切りがしやすく、淡白な身に上品なアブラがのってきました。自家製の梅漬けの叩きに山葵を少し。夏がきましたね。

三浦三崎港 十代目 彌左エ門 横浜クロスゲート店 のサービス一覧

三浦三崎港 十代目 彌左エ門 横浜クロスゲート店